ホーム横浜マラソンマラソン報告 リンク掲示板


神奈川県の屋根ともいわれる丹沢山塊。神奈川県の北側に東西約40km、南北約20kmに及ぶ広大な山地です。
秦野市の南側に広がる渋沢丘陵からは、その中で一般に言われる「丹沢表尾根」の雄大な姿が一望できます。
その表尾根周辺のやまなみを構成する山々に登頂し、スタンプを集めるのが、この企画のようです。


山行状況
日程 2012/06/13 入山地 秦野・大倉
メンバー 林幸宏・森島敬 行動時間 丹沢 7時間30分
大山 2時間45分
コース及びタイム
大倉駐車場5:30-見晴茶屋6:15-駒止茶屋6:406:55-堀山の家7:00-花立山荘7:40-金冷し7:50-塔ノ岳8:10-丹沢山頂9:05-休憩9:20出発-鍋割山荘10:55-昼食休憩11:25出発-後沢乗越−二俣12:35−大倉到着13:30
車で移動−大山駐車場14:00-参道−大山ケーブルカー14:30-阿夫利神社下社14:45-立ち寄り湯−15:15伊勢原駅観光センター16:45
 拡大します

 こんにちは、青葉班の森島です。今回はマラソンではなく登山の報告です。
 そもそも何故登山なのか?まあ以前から興味はあったんですよ。しかしなかなかきっかけがない、そんな中で駅で見つけてしまいました。丹沢・大山スタンプラリー、なんと山に登ってスタンプを集めると豪華手拭いがもらえるという素晴らしい企画(?)、なんにせよきっかけはOK、あとは登るだけ。なんですがワタクシ、「ちょ〜」がつくほどの初心者一人じゃチト心細い、しかも山登りのベテラン大島さんに聞くと大倉から塔ノ岳、丹沢そして鍋割山から大倉までと、大山下社&伊勢原駅だと1日で回るのはかなり大変だと心が折れそうな、そんなアホな企画に付き合ってくれる人は周りを見渡しても当然、皆無・・・?と思いきやいましたよ背中を押して、付き合ってくれる人が、この企画をしゃべって4日後、スタート地点の大倉に2人で立ちました。その人とは・・・皆さんわかりますね。青葉の林幸弘さんです。(以下幸兄)ぱちぱちぱち、さすがトレイルもやっている歴戦の勇士。以下2人の珍道中です。


大倉 
 
塔の岳山頂

  5:30ベースとなる大倉のどんぐりハウス、スタートまだお店も空いてません。ここからまず金冷し(股間が冷えるのでしょうか?)を目指します。登り始めてからしばらくペース見当がつきません。隣の幸兄もウォーミングアップなのか付き合ってくれています。行く前日にもらった大島メモによると金冷やしに行くまでに、見晴茶屋・駒止茶屋・堀山の家・花立山荘があり時間経過と写真をと書いてありました。しばらく登ってもまったくそんなところには出ません。ペースが遅いんじゃなかろうかと思った時、ようやく見晴茶屋に6:15到着早いんだか遅いんだか・・・。これで一応大島チェックポイントにつくことが判明、いよいよ本腰を入れて登ります。幸兄は体が温まったみたいでついに走り始めます。最初はこっちの体力に合わせて、平坦のところをゆっくりと言ってくれました。駒止茶屋を6:40に通過(通過って休憩は?)さらに先へ。ここら辺で上から駈け降りてくるランナーとすれ違い?(こんな急な坂で・・・)俺は絶句、幸兄は涼しい顔、その後、堀山の家を7:00に通過しばらく行った後見えましたよ富士山が!!大島メモ曰く、この時期は雲にかかってあまりよく見えないとなっておりましたが天気に恵まれ1日中見えていました。花立山荘を7:40、金冷しを7:50に通過、第1ポイントの塔ノ岳に8:10到着。


丹沢山山頂 

鍋割山荘の名物・鍋割りうどん

 丹沢山頂に向かっているとあともう少しになったところで後ろから足音があ〜あ幸兄にスイッチが入っちゃった。「歩いてきていいよ〜」だって、すごい勢いで走って行っちゃった。悔しいから一生懸命追っかけたけど追いつくわけがない・・・。第2ポイントの丹沢山頂に9:05到着なんと幸兄がコーヒーを入れて待っていてくれました。(うれし涙)はじめての休憩らしい休憩、9:20早々に出発、鍋割山へ平坦に近いところは2人で走っていき鍋割山荘に10:55に到着早めのお昼、名物のメニューを注文して待つこと5分・・出てきたのは土鍋いっぱいのボリューム満点の鍋焼きうどんでした。鍋割と鍋焼きをかけてる?ちなみちとっても美味しかったです。11:25出発あとはひたすら下ります。残念ながら後沢乗越はわからず、二俣へ12:35通過その先大倉までは林道となりは割と平坦だったのでず〜とランニングになってしまいました。大倉到着13:30でした。しかし、これで終わりではないのです。今回スタンプラリー6か所押さねばならず現在4か所あとは大山下社と伊勢原この2つは車で移動楽勝と思いきや大山ケーブルカーの出発の時間まで10分駐車場から乗り場まで15分参道の売店には目のくれず階段を猛ダッシュ、足攣りそ〜。下社に到着下り出発まで14分ここでも猛ダッシュほんとに足が攣るってば・・・。巫女さんにスタンプを押してもらい(この巫女さんが全然愛想がないの)またしてもダッシュで乗り場へようやく下まで降りた時には息ならぬ足も絶え絶えで、途中風呂に入り無事伊勢原の駅に到着、観光センターで最後のスタンプと登頂確認のスタンプをもらい目的の手拭いをもらい無事終了となりました。

 
6つのスタンプと引き替えに手ぬぐいをゲット
 

 ホーム横浜マラソンマラソン報告 リンク掲示板
inserted by FC2 system