ホーム横浜マラソンマラソン報告 リンク掲示板


第27回 サロマ湖100kmウルトラマラソン  2012/06/27 (Wed) 22:57:23

報告 鶴見事務所 竹内一男

  クリーンバードの皆さん こん〇〇は

 先日開催された同大会に参加して来ました!

 昨年は体調を崩しエントリーは済ませていましたが、止むなく不参加・・・
 雪辱を期すべく意気込んでいましたが、3月下旬にギックリ腰を発症!とまさかの2年連続が脳裏に浮かびましたが、
何とか無事にゴールしました!

 5月上旬(GW明け早々)環鶴ランナーズの仲間達が『サブスリ―達成』のお祝いをしてくれました!
各々の今後の目標設定<モチュベーション>の高さに大いに刺激され、お休みの日はロング走、空き時間にはストレッチ(おもに腰周り)&筋力トレーニングとまだ×2上は譲らないゾとばかりに準備して大会本番に臨みました!

 当日の朝は小雨が降ったり止んだり 気温9℃とメチャ×2肌寒くサロマでは初めて長袖シャツを着て(更に45L入りビニール袋を被って)スタートしました。
 
 途中雨は上がりましたが濡れたせいか体が冷えて10km手前でトイレ(小)へ 以降およそ10km毎に催して合計9回! 約32km(3回目)では下っ腹が差し込んできたので「これはピンチ!」と排便(大)までする始末。トイレのロスは痛かったですが、走っている最中はそれどころじゃありませんでした!

 55kmのレストステーションでTシャツに着替えて腹ごしらえ(おむすびがとぉ〜っても美味!)数分間休養して後半戦へ!

 消化不良(内臓トラブル)が怖い!ので意識してペースダウン ほとんど同じペースで走る面識の全くないランナーの方々と「どらからの参加ですか?」「何回目ですか」等々<コミュニケーション>ウルトラならではの魅力を存分に楽しんじゃいました!

(一回り以上も年上の方達が大勢存在して自身のちっぽけさを思い知らされるし、更に遥か先を走っている方達も居てひたすら感服するばかり・・)

 文字通り北海道はでっかいどぉー
     ウルトラはすっごいどぉーって感じです!

 およそ80kmから約18kmワッカ原生花園内を往復する今大会のクライマックス!オホーツク海に面し海風が時に厳しく吹き、細かいアップダウンと相俟って、歩いたり足を止めて立ち止まってしまうランナーが続出する最大の難所!
「ワッカを攻略しなければ(自己タイムは縮められない!」と練習でキツくなる度に(ワッカを)イメージして『苦しいのは気の迷い』と自己暗示していたおかげでペースアップに成功!周囲のランナーに気味悪がられちゃいました。

 ワッカを抜けて残り2km なぜかとぉ〜っても短く感じる道のりを総て出し尽くすつもりで駆け抜ける!

 フィニッシュ地点が近付くと「お帰り!」の歓声が少しずつそして確実に大きくなり、会場へ入る右カーブを曲がると視線の先数十メートルに立派なゴールゲート下にフィニッシュテープが更に大きな歓声と共にお出迎え!

 女性アナウンサーがゼッケンナンバーと氏名を読み上げてくれて「完走おめでとうございます」の掛け声とほぼ同時にゴールしました!
嬉しくて×5自然とガッツポーズしちゃいましたが余裕が残っていなくてサングラス外すのを忘れてました・・・

 残念ながら自己ベストでは有りませんでしたが、現時点でベストの走りが出来たので満足しています。(少し経ったら反省してばかりだとは思いますが・・)

 さぁて 環鶴ランナーズの皆さん 公約は果たせなかったけれど(どこぞの政党みたい?)続いて来て下さいネ!
(そう簡単には先を譲らないヨ 潰す気で来ないと勝てないですよ〜)

  そして 林サマ
 次、出番ですよー!
 一緒に盛り上げましょー!


   ホーム横浜マラソンマラソン報告 リンク掲示板

inserted by FC2 system